las tonterias de una soñadora

思ったことを    少しずつ

Tuesday, June 20, 2006

最初(で最後)の散歩

引越し一発目。
結局書いてます…
明日から、新しいお仕事。さんざん遊んで
呆けてる最後の日、茂助だんごがお目当てで仕事を休んだ友人と、
築地界隈へ。
まずは、場外のセンリ軒さんへ。こちらのシチューが絶品なの、と、友人。
鮨屋の行列を掻き分けて。こちらのセット。少々プラスして、
半熟玉子入りシチューと、サラダ、カツサンド(友人はミックス)、コーヒー。
かなりの高カロリーに、ケロコロさんもびっくり。
シチューはちょっとしょっぱめだけど、玉子を割って混ぜるとぐぅ。
カツはほんまにやわらかくて、びっくりでした。
河岸のオヤジがスポーツ新聞を眺めながらプリンにぱくつき、
アンニュイな新橋?の粋筋のお姐さんがコーヒーをすすり、
メイドのお姐さんが、つかずはなれずな接客。
うーん、パラダイスでした。
正直、ナマモノ狙いだった築地ブランチ、しかしながら、かなり満足でした。

こちらは、場外の波除神社の獅子頭。
大きいですねぇ赤いですねぇお歯黒ですねぇ。
向かい合って、黒い金歯の獅子もいます。

そのまま、聖路加国際病院へ向かいます。
途中には、こんな和風旅館が…
看板が出ていたから、営業しているみたいです。
ビルの間にまだこういう建物が残っているから、
とっても不思議です。

聖路加国際病院って、ホントは散歩とかでおじゃましちゃ
いけないんだろうけど、『東京人』に、よく載ってる
チャペルが見たくて。
ステンドグラスがすばらしく、どえらくカジュアルな
お兄さんが、パイプオルガンの練習を始めて。
静かに、しっぽり。


そして、聖路加タワーへ。
こちらの46階、展望室になっておりまして、無料開放されています。
以前凹んだときに、よく来てました。
築地市場のカーブ具合、お台場、東京タワー…
おのぼりさんにはぴったりな景色。
すてきな穴場です。


この後は、ぜんぜんお腹がすかないといいながら、
銀座のクレムリで、牛乳そのまんまなソフトクリーム食べて、
せいろ食べて…

いやはや、よく歩いて、よくしゃべって、よく食べました。

明日からの生活に…どうなることやら。
Wさん、おつきあい、ありがとっ

2 Comments:

Anonymous ゆき奴 said...

センリ軒最高です。
私も大好きです。

今度、一緒に行きませんか?

6/23/2006 12:26:00 AM  
Blogger てぬやうめきち said...

ええええ~! 行ったことあるの?
ロカロカ勤務のときは連れて行ってくれなかったぢゃないのよぉ。

しかし、あのまったりした空気がいいよねぇ。

6/23/2006 10:03:00 PM  

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home