las tonterias de una soñadora

思ったことを    少しずつ

Wednesday, June 21, 2006

ソロ日ど連

google系の「blogger」ってのを使ってこちらのブログを作ってますが、どうやら、「リンク」とか「トラックバック」とか「コメント」の表示とか、出来ない あるいは、HTML編集…
すでに

♪アタマバクハツ さく~らや~ ってCMっぽく歌ってみたりして…

こんなの、公開しても意味ないぢゃんっ


ほかも検討しつつありますが、このひっそり感もいいかもね。

久しぶりに日ど連(日本橋どら焼き連盟)。
昨日築地の福茂で買った、どらやき。
「茂助だんご」でおなじみですね。
実は、どらやきと、トラ焼を買ったのだが
トラ焼、食べちゃった…
トラ焼は、トラ模様な、まだらで、白餡!
白餡って、めったにないと思うんだけど、どう?
大粒でしたよ。
(ちなみに、地元の名物「御座候」では、私はぜったい
 白餡派です。昨日の連れWさんは、赤がいいって…
 御座候の詳細はこちらのほうが詳しいです)

ところで。微妙に素材が違う、この2種類。
どらやき:小麦粉、卵、蜂蜜、膨張剤、
      小豆、寒天、砂糖
トラ焼  :小麦粉、山芋黒糖、卵黄
      小豆、砂糖、膨張剤、醤油

この違い…けっこうポイント高いです。
     

2 Comments:

Anonymous どるちぇ said...

御座候、私も「赤派」(過激派みたいだな・・)

6/23/2006 09:33:00 AM  
Blogger てぬやうめきち said...

私は断然白派!
だって、苗字に「白」がつくから…

御座候、ご存知で!
ほんまに白派の人、いないですよね。
でもお使い物にするときに、
「赤5に、白5」って言っちゃうんだけど。

6/23/2006 10:01:00 PM  

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home