las tonterias de una soñadora

思ったことを    少しずつ

Saturday, June 24, 2006

実習1回目

市民講座の3回目は、工場での実習。
場所は、草加市の郊外にある某染工場。
でも今は、イベントや別注でしか使われていないそうです。
小さな祠に、ずらりと並ぶ乾燥機、 天井からさがるやかんの数々…
使ってあげねば!
(前の講義はこちらこちらで)

はじめに、用意してくださっていた10種類ぐらいある型紙の中から、 好きな柄を選びます。蝶、纏、柳などがあって、私は、亀甲柄の 小紋をチョイス。こういう説明のつかない柄って、そのお店、その 工場、にしかないからなぁ…
色は、黒、紺、金茶の3色が用意されていて、もちろん「紺」!
講師の昼間さんが、型紙を木枠に打ち付けます。
使う鋲は、鋳物職人の手作りで、1個300円ぐらいするとか。
ウン10年使われても、へこたれないガンコもの。
「こんこん こんこん」って、軽快なリズムが響きます。
型紙の枠を固定し、生地を折り返してのりを置きます。のりは海草が原料で、ほのかに、磯の香りがしました。
クレアの生地も用意してくださってました。
真ん中の写真は、今日ご一緒した、Mさん。昼間さんの後ろで、みんなでイメージトレーニングをしましたが(卓球の素振りみたく)、Mさん、筋がいいねぇっ。均等でした。
うまくいかず、いじける私…ぢゃなくて、のりを置いた生地におが屑をふりかけて、バレンのような重りで空気を抜いているところです。
今回は、初心者でも染やすい、地染まりなので、やかん(といってもジョウロ)で どばどばどば~っと染料を流します。
私の選んだ紺色、「ナフトール染料」でして、
下液にアルカリの苛性ソーダ、上液に酸を流し、化合させて生地の表面で 発色させます。
じゃじゃもりにかけて、足元のペダルで、液を吸い込むリズム。
うっとりです。
そうして最後に、お湯を注いで中和させ、発色を安定させるそうです。
いやはや、ケミカルですなぁ。

染料を注いだ後、水洗いしますが、その前に
「ほ~ら」と、開いて見せてもらったところ。
うわ~! はっきり染まってる!
思わず歓声をあげてしまいました。





今日はとてもいい天気で蒸し暑かったので、
喜んで水洗い、のりを落として、
はっきり見えた柄に、しばし見とれる。
大きな綿菓子機のような脱水機にかけて、
いざ、天日干しっ
いやはや、いい景色ですなぁ…
記念に一枚。
前掛けも貸してもらって、ご満悦です。

(居酒屋みたいって言われちゃったけど…)


染め上がったてぬぐい。
白地5本分は、それぞれの分でございます。
すばらしいっ。絶対切らないぞっ
それぞれが染めたものを、記念に1枚ずつ。 クレアの生地のてぬぐいは、一緒に染めたてぬぐいで、1枚500円で分けてくださいました。
配色の違いで、感じが変わるし、職人さんの個性が出ますね。


5人の予定が3人の実習で、かなりゆったりできました。
次回の実習は、再来週。
ボカシに挑戦します。

6 Comments:

Anonymous  said...

こんにちは~
お久しぶりです。
興味ある内容なので、一所懸命に眉間に皺寄せて画面に見入ってました。
文字、もう少し大きいと非常に有り難いんですが…
(すみません。。。ブラウザで文字表示を大きくするとレイアウトが崩れて、これまた読みにくくなるんです…)

6/25/2006 12:28:00 AM  
Blogger てぬやうめきち said...

やっぱ見にくい(醜い?)ですよね…
なんだか慣れなくて、ごめんなさい。
少し大きくしてみました。このぐらい、かなぁ…

6/25/2006 12:48:00 AM  
Anonymous  said...

ありがとうございます!
こんな我が儘をいちいち聞いて下さって、ホントに申し訳ないです。涙ちょちょぎれますー!
眼悪いクセにメガネかけてないんです。特に夏場は。
(機織りと車の運転の時だけは、かけてますが…笑)

6/26/2006 12:00:00 AM  
Blogger M said...

こんにちわ☆
土曜日はお世話になりました。
ご一緒したMさんです。
早速覗かせていただきました。
私も友達やmixiの方で紹介しました!
スゴイ楽しかったですね!

また再来週もヨロシクお願いします。
また写真掲載ありがとうございました☆
HPも今朝から仕事もせずじっくり見入っちゃいました。とても、カワイイ手ぬぐい達や
手ぬぐいについて書いてあって、楽しかった
です。
また、ちょこちょこ覗かせていただきます。

6/26/2006 01:34:00 PM  
Blogger てぬやうめきち said...

凸陳さま
ちょちょぎっちゃいましたか~
ほっ
まだまだ大きく出来るみたいです。
お気軽にお申し付けください
      by メガネ女子

6/26/2006 08:37:00 PM  
Blogger てぬやうめきち said...

凸Mさま
ひゃ~ 仕事して~(笑)
ホント、楽しかったです。いっぱい写真も撮っていただいて、感謝です。のりを置く姿、職人っぽかったでっせ!
再来週、待ち遠しいですね。よろしくお願いしまっす。

6/26/2006 08:38:00 PM  

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home