las tonterias de una soñadora

思ったことを    少しずつ

Saturday, July 01, 2006

サイン入り写真集(?

転職後、初めての土曜出勤でした。
その後、てぬぐいと本を買いに、浅草の「染の安坊」さんへ。
安坊さんが中心になって出された本、『大和撫子のための手ぬぐい学校』に、
せっかくならとサインをお願いしてたのでございます。
あいにく、社長さんはお休みでしたが、
取り置いてくださってました。

メッセージ、ありがとうございました!
で、まじまじ拝見して。
安坊さんのてぬぐい、手捺染が多いけれど
どのように染めているかよくわかりませんでした。
私、これまで、注染一辺倒だったからなぁ…
こちらの本では、簡単だけど説明がしてあって、
雰囲気がよくわかりました。
手捺染も、確かに、裏表がわかりにくいですもんね。

そして。ぐっときたのが、片岡愛之助丈のてぬぐい使いが載ってるところ!
ひゃ~ 愛之助さんでっせ! 

で、記念に写真を…と予定したけど
あれこれとてぬぐいを買ってるうちに
忘れちゃってた…ので、外から、ぱちり。

タイトルの、「大和撫子のための」…←私、いいのかなぁ…

その後は…二日連続で呑んじゃった。
終電一本前、ぎりぎりセーフで帰りました。

2 Comments:

Blogger あんぼうさん said...

日記掲載ありがとうございます~~~!!
また遊びにいらしてくださいね♪

7/27/2006 04:45:00 PM  
Blogger てぬやうめきち said...

こちらこそ、無理言っちゃいまして…
大切にします!

7/27/2006 09:12:00 PM  

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home