las tonterias de una soñadora

思ったことを    少しずつ

Tuesday, August 22, 2006

???

今日の夕刊から。

超難関「ポアンカレ予想」解決?
ロシア数学者 雲隠れ

はて。
ポアンカレ予想? 「フィールズ賞」? 
で、そのフィールズ賞最有力者さんが行方不明なんだって。

そもそも、ポアンカレ予想って。
新聞のキーワード解説によると
「フランスの数学者、アンリ・ポアンカレ(1854~1912)が1904年に出した幾何学に関する予想。例えば、ピンポン球とおむすびは同じものに分類するが、ドーナツのように穴の開いたものは別に分ける、といった具合に多次元の空間の形を分類するための、ある条件を提示した。4次元以上では証明されたものの、3次元だけは未解決のまま残っている…(以下略)」

だそうだ。
なんのこっちゃ。
分類好きの私ですが、これはちょっと…ってか、ピンポン球とおむすびは同じもの、なのね。
例えばって、ピンポン球とおむすびって、フランス人はおむすびで例えへんやろ、朝日新聞さん(の解説作った人)よ。

ま、ええけどな。


分類好き。
てぬぐいも、分けてます。
しかし、困るのよねぇ、こういう柄。
「福うさぎ」って、手を上げて
福を招いてくれるのはいいのだが、
「干支-卯」に入れるか
「縁起物」に入るのか
どっちつかずなのである。

うさぎ要素が強いと判断。
「干支-卯」に入れてます、
とりあえず。

0 Comments:

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home