las tonterias de una soñadora

思ったことを    少しずつ

Thursday, August 24, 2006

緑の(中と)、たぬき

夏休みをもらって、写真展を見に、ぷらっと、群馬県は館林へ。
っと。せっかく館林に行くならばと、まずは茂林寺。
境内は、こんなたぬきが
ご~ろごろ。
パラダイスですね。












ふきんとてぬぐいを買っちゃって
蚊と戦いながら本堂の中へ。
例の茶釜を見た後、
秘宝館ならぬ、狸コレクション
コーナーへ。
コレクション…剥製と
焼き物、おもちゃ。
ゆるいです。





門前のお店では
たぬきがずら~り。
ご当地キティを買って、
写真を撮らせてもらいました。

たぬきに、め・ま・い













多々良駅で無料の貸し自転車「ぽんちゃり3号」を借りて、
群馬県立館林美術館。とっても近代的な建物、とても静か。
「昭和の記憶」と題した写真展で、
木村伊兵衛、福田勝治らとならんで、勤めている会社のご近所の会社の社長さんの作品が
並んでいます。
アマチュア、だけどすごい評価が高いらしくって、こちらが、お目当て。
社員さんを撮ったもの、木の塀の木目、汽車の中で眠る女の子など、
技術的なことはわからないけれど、そこにある景色やものを
やさしく撮ってる感じがすてきでした。
静かなレストランでランチをとって、フランスの田舎小屋みたいな別館でしっぽりして
本館のなかで、
トカゲだか
ヤモリだか
イモリだかにばったり。
田園の中にある建物は
ちょっと違和感ありますが、とにかく広くて、緑がたくさんで気持ちのいい美術館でした。



で、ぽんちゃり3号で、彫刻の小路を爆走し
多々良川で白鳥軍団に遭遇。
館林駅に移動して、正田醤油の資料館におじゃまし、
館林城方面に向かうつもりが、恐ろしく迷って気がつけば市街地へ…
目当ての館林うどん屋さんは営業終わっちゃってて、とりあえず
持ち帰りのうどんを買って…

長かったわぁ。日に焼けちゃったわぁ。
おうどん、おいしかったわぁ。

しかし。上毛かるたが買えなかったのだわ。
それらしきお店、本屋さんとか文具屋さんとかが、見当たらなかったの。
迷ってあるいたにもかかわらず…

リベンジしますから、待ってろよ、群馬。

3 Comments:

Anonymous  said...

お久しぶりです☆
あいかわらず楽しくブログを堪能させて
いただいてます☆
この1枚目のタヌキ、そそられます♪
館林ってブンブク茶釜の生地なんですか??

8/25/2006 11:33:00 AM  
Anonymous Anonymous said...

てぬやうめきちさん、こんばんは。
以前、手拭いの流通経路?についてお尋ねした者です。
新しいブログも、ちらちら楽しみにさせていただいています。
さて、上毛かるた、母親が伊勢崎出身なので
うちにもありますよ。
数年前、還暦過ぎての兄弟旅行の際に
「夜はみんなで無邪気にかるた取りでもして~」って私が買って渡しました。
神田神保町のかるた専門店で買いましたが、
そのお店には、良妻賢母かるたなどもあり、楽しかったです。

8/25/2006 09:46:00 PM  
Blogger てぬやうめきち said...

凸Mさま
こんばんは~!
茶釜なお寺、茂林寺には「どうしちゃったの?」なたぬきが25匹も並んでます。
楽しいでっせ~。
逸話が残ってるらしく、いたるところにたぬきがいましたよ。

凸(匿名さま)
ゴブサタしておりまっす。
神保町のかるた店って、もしや、
奥野かるた店さん? こちらのお店もパラダイスですよね。
しかしなんて親孝行…還暦の集いに、上毛かるたなんて。恐るべし、群馬…
8月3日のブログにも書いたんですが、群馬出身の先輩にいろいろ聞いたら、もう、夢中になっちゃった。
群馬って、すてきやん。

8/25/2006 11:25:00 PM  

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home