las tonterias de una soñadora

思ったことを    少しずつ

Saturday, September 09, 2006

中級?中級。

今週半ばからぶつぶつが出来てたんだけど、
朝起きたら、すごいことに。
病院へ行くと、大丈夫、変な病気ぢゃなかったです。

ほっ。

午後から注染講座の実習だけど、診察終えたら、時間がないっ
ちゃっちゃかお昼食べて、押田染工へ行くと、
あら、Mさんが…

早めに来て、Mさんに会う約束してたの、落ちてた…

Mさん、ほんまにごめんなさいっ

今日染めたのは、こちら。
先週型紙を選んで、配色を決めておいた、独楽の柄。
色は、ベージュに濃茶、のはずが、どうもオリーブ色。
茶の同系色のてぬぐいって、なかなかないのね、好きなんだけど…
どういうわけか、講師の昼間さんに、「玄人の、いい色だ」と褒められる。受講者の方にも、なんだか褒められちゃった。
色で褒められたの、生まれて初めて…かなりうれしくなる。
色を出してくださったのは昼間さんだから、昼間さんの色の調合が、すごいってことよね。



アップにしてみました。
ホントはも少し茶色に近いです。
見て欲しいのは、型つぎ! 
糊付けはほとんど昼間さんがやっちゃうのだけど、型つぎが目立たなくて、びっくりなのです。
あえて目立つところをマクロで撮影。
ほかの部分は、今までに見たことないぐらいキレイです。 ランダムな柄を染めている方のてぬぐいを見たら、ばすっと線対称になっちゃってるから、バクチで縞を選んで、よかった。
それにしても。
縞でこんなにキレイだと、モノを作るときに気にしなく
てすみますね。


最後はみんなでお片づけ。
水槽をデッキブラシでごしごし、染め台をごしごし。
要領を得ないので私は、とりあえず、染料の桶をごしごし。
使い終わった型紙は、干しておきます。
こういう光景も、工場ならではですね。

さ来週は、2度目の実習だけど、休みます…

4 Comments:

Anonymous なりんちょ said...

めちゃくちゃ、かわいいざます。

9/09/2006 11:27:00 PM  
Blogger てぬやうめきち said...

ありがとざます。

9/10/2006 10:36:00 PM  
Anonymous m said...

どもども。
めちゃめちゃキレイにできてましたね!
羨ましい☆しかも色もステキですよ♪
あたしのって。。。
先生やってくれたのに、あの出来栄えは
ヒドイよ~*結構凹みますよ。
あちゃ~*

ラストの品評会でもし会えたらイイですね!

9/11/2006 09:52:00 AM  
Blogger てぬやうめきち said...

mさま
ほんまにごめんなさいね~
mさんのを見て同じ柄だったからどうかなと思ったけど、mさんのは白生地で、いい生地(特岡でしたね、たしか)だから幅がやや広めで、端っこがそうなっちゃのかも。
私のはかなり粗めの生地(総理)で、並んでるほかの生地と比べても、かなり幅が狭かったんです。だから端も染まったのかなぁ。
あと注意したのは、端っこを意識して多めに染料をかけて、よく通るように長めにペダルを踏んでみました。
でもちょっとムラがありましたが…
2回目は、リベンジ!

9/11/2006 11:19:00 AM  

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home