las tonterias de una soñadora

思ったことを    少しずつ

Saturday, September 23, 2006

歌舞伎の日

歌舞伎に。
なんつっても、籠釣瓶が出ますから。
しかも、幸四郎丈と吉右衛門丈が共演しますからねぇ。

で、楽しみに行ったんだけど、やっぱり分からなかった。
八ツ橋の笑い、が。
今まで見た、雀右衛門丈や玉三郎丈の笑いは
勝手に意味を見つけちゃってた(現藤十郎丈の八ツ橋は、忘れちゃった)。
福助のは…にた~っとした感じが、どうしても、分からない。
成駒屋だから、これでいいのかも。
でもやっぱり私は、
玉三郎丈の、笑ったあとに、「はっ」となる(ように見えた)、
八ツ橋が好きだなぁ。

九重には、芝雀丈。
「菊畑」の姫様はいわずもがなですが、
芝雀丈の、八ツ橋が見たいと思いました。

肝心の吉右衛門丈は…兄弟共演に感動しちゃって、
それに尽きちゃった。

「菊畑」「紅葉狩」と、秋の狂言が並びました。
「紅葉狩」の、侍女→鬼が花道で並ぶ姿が、ツボに。
「戸隠シスターズ」結成ですね。

今日のおやつは、
「鹿の子」の、
茹で上げあずき
抹茶アイスのせ。
あっさり甘くない
あずきでした。
出し物の「紅葉狩」に伴い、
売店のてぬぐいも、秋柄が。
かまわぬさんと
アート蒼さんの紅葉柄を
購入。

0 Comments:

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home