las tonterias de una soñadora

思ったことを    少しずつ

Thursday, September 28, 2006

仕事の合間のオタノシミ

青森に行ってきました。

勉強になったわぁ(会社向)
楽しかったわぁ(小梅屋向)

勉強になったことは、会社のサイトで近日公開する予定。
なので、「裏」ってわけじゃないのですが、
仕事を終えた自由時間での、ふたコマ。

まず、初日。
夜、解散っの後。翌朝は7時集合、なので、
「津軽海峡冬景色」の碑を見ることができるの、夜だけ、でした。
出発前から、この時!って目論んでました。

ところが。
大雨で、強風。
しかし、今だけ、今しかないの。今度いつ来ることができるか…
ホテルを出て、てくてく。
駅前から八甲田丸の停留する港を目指します。
徒歩10分程度の予定が、
傘(折りたたみ)をひっくり返しながら
てぬぐいでほっかむりしながら
タクシーが徐行しながら通りすぎるのを感じながら
波音を聞きながら
きゅーきゅー、幽霊がでそうな音をたてる八甲田丸にびびりながら

ありました!
津軽海峡冬景色!
冬ぢゃないけど!
強風でケロコロは
ころころ倒れるし
ジーパンはぐっちょり
革靴はじゅくじゅく

説明のつかない恐怖に
ちゃっちゃかホテルへ。
ニュースを見ると
「大雨」「強風」警報が出てたんだね。
アホちゃうか、オレ。

そんな命がけの夜から一転、
翌日(今日ね)は、めちゃ晴れでした。
取材を終えて、出発までの小一時間、自由時間をもらいました。


商店街をてくてく。

こんな看板がある商店街の
市場を覗いたり
金物屋さんを覗いたり
お土産屋さんを覗いたり

街の入り組み具合と色が、
なんだか築地の場外市場みたいなんです。
あけびにみたことないきのこに
かまぼこみたいな和菓子に
縦になってる信号機に
洗濯板がずらりとならぶ金物屋に
潰れちゃったストリップ劇場があったり。
しかし、再開発が進んでて、様変わりの速度がめっちゃ速い模様。
新幹線が開通する前に…
また行きます、青森へ。

0 Comments:

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home